こまったな

日常のなかで、こまったこと・こまりそうなことを書いてゆきます。

健康保険証、紛失。

私はそそっかしい人間です。

それに、こわいこと、わからないこと、たくさんあります。

・・・なので、自分や周囲の経験したこと、調べたことなど

備忘録的に作っていこうかな、と。

 

---

 

というわけで、健康保険証、失くした人がいます。

健康保険組合から発行されたものです。

こまりました。

 

どこで落としたのか、記憶にないとのこと。

最期に使ったのは、2週間くらい前で、それ以降、不明。

だれかに拾われて、へんな使い方をされたらどうしよう・・・

不安しかないです。それは、そうですよね。

 

とりあえず、被害を最小限に抑えなければなりません。

 

で、以下は、どうしたのか、です。

 

1.勤め先に報告して、紛失・再発行の手続きをします。

  → つまり、再発行の手続きです。

    自分は健康だから必要ないし、まあいいか、と放置するのは

    ぜったいダメです。

    会社を辞めるときには必ず返却しなければならないのが

    「健康保険証」です。

    紛失に気づいたら、なるべく早く手続するのがよいです。

 

2.警察に届けます。

  → 紛失したか、盗難か、によって提出する書類が異なるようです。

    失くした場合は、「紛失届」

    所轄の警察署のホームページを調べますと、提出書類を

    ダウンロードできる場合がありますので

    家で書いてから、持参することができました。

    こういうの書くのって、緊張しますよね・・・よくわかります。

 

    提出しますと、

    「遺失届受理番号のお知らせメモ」

    というものをいただけます。

 

 ・・・これで、とりあえず、紛失した健康保険証を使われても

 自分が使ったのではない証明ができるようです。

 万一、不当に使用されてしまったら、迷わず、

 遺失届を提出した警察へ、相談ですね。

 

 これらの手続きは、紛失に気づいたら、迅速に行わないと

 過失になってしまうかもしれないので、

 いそいで手続きしたいですね。

 

 健康保険証をなくしたら、

 会社警察にご相談!

 

 ・・・もちろん、なくさないのがいちばんですね。

 無事を祈ります。